F5Jフライトログ 原因不明のカットオフ③


イメージ 1
ところで、アバロン主翼、修理でフィルム張替え



 F5Jフライトログ 原因不明のカットオフ③
イメージ 2

 家の中でテストを続けました。折ペラを外してコネクターをグラグラやったり抜き差ししたり、ゆすったりしました。この時、受信機、外付けアンテナ、アンプ、CCBEC、それぞれのLEDランプを見て異常かどうかを判断しました。時折、受信機と外付けアンテナに異常が出ます。

 矢印A点の電圧をバッテリー・チェッカー測ったところ、いろいろいじっても常に電圧は正常でした。ということは、受信機と外付けアンテナのどちらかがおかしいということになります。そこで外付けアンテナのコネクターを受信機から外したところ、異常は出なくなりました。実は外付けアンテナとそのリード線を応急修理の時、誤って瞬間で胴体のリポボックス下にガチガチに接着しちゃったのです。だから確かめようがないのですが、多分被覆が破れて気まぐれにショートしていたのでしょう。新しい外付けアンテナに替えたところ、全く異常はなくなりました。

 本日テスト飛行、無事終了しました。パチパチパチ

たいへん、お騒がせしました。



 ところで、アバロンの被覆フィルム、オラカバというウワサでしたがやっと現物で確認しました。
 実はオラカバ・エアーという糊のないフィルムがあるのですが、てっきりそれだと考えたのですが、はがしたフィルムにアイロンを当てたところ、糊がついていました。手元のオラカバ、オラライトと比較して結論が出ました。やっぱり、オラカバでした。