F5Jフライトログ 原因不明のカットオフ


原因不明のモーター・カットオフ

イメージ 1

 このグラフは、F5J高度計(Altis V4)のものです。モーターONからOFFまで3秒弱(黄緑枠内)、手投げ直後にモーターが止まってしまいました。そのままのリポで地上テストをしましたが、著しい電圧降下もなく、モーターは回りました。3回やっても再現しませんでした。このエラーまでは普通に飛んでいました。原因不明です。受信機電源はCCBECで7.5Ⅴに設定してあります。

 考えられる原因は、
① リポがヘタっったため、電圧降下
② 電源コネクターの汚れ等により、電圧降下
③ 信号コネクター接触不良

 下のグラフは、キャッスル・クリエーション・アイスライトの、その時のログです。赤丸部分から電圧電流は正常なことが解ります。それから、Altis V4アイスライトのグラフが途切れず連続しています。特にアイスライトは電源OFF/ONがあれば初期設定(Normal Boot-up Sequence)が表示されるはずです。このことから、信号コネクター接触不良はないと素人なりに考えます。

 ちょっと疑問なのが、スロットル・イン(上の図では緑の矢印、下の図では緑の枠)です。上のグラフも下のグラフも操作によってモーターオフしたように思えて仕方がありません。ずい分考えた末、発航時のモーターON+全舵動作による電圧低下で、CCBECから受信機への電力供給が一時的に断、フェイル・セーフが働きモーターOFF、電圧回復→受信機復旧、なのかなーと今のところ結論付けました。(理屈に合わないなあ)でも、大元の原因はヘタレリポということで…

 明日、プロボ・メーカーに電話しちゃおうかな~

イメージ 2