F5J大会一週間前、モータートラブル

F5J大会1週間前、モータートラブル
かなり特殊なケースか、あるいは私がモーターデストロイヤーなのかも知れないことをご承知ください


イメージ 4
去年の夏、中古で仕入れた次期主力戦闘機

 4月の初飛行以来30フライトはしましたが、いまだに良く飛ばないなー。参謀総長は「そんな実績のない機体はどうせ飛びませんよ」とずーと言っていたけど、本当にそうなのか!どうなんだっ!! いや、参謀総長の言葉に惑わされてはいけない、かのヤロー・ミューラー氏設計製作のグライダーが飛ばないわけがない、とあっちこっちミキシングをいじってもなかなか進歩しません。重心にしても設計者の推奨位置より自分でここが良いと思った位置が1センチ以上後ろだし(機首を80g軽くしなければならない)、ビューと速く飛んだと思ったらフーと普通に飛んだりする、エレベータ・トリムと重心をもっと調整しなければならないんだろうなー。ただ、F5B界のK氏がこの機体に興味を示したので操縦してもらったところ「オレも欲しい」と言っていたので捨てたものではないと思っています。薄翼な上に翼弦も小さいので失速速度が速い、スピードに乗せて飛ばすべきである、というようなことを話していました。
 重心を下げたのでモーターを軽いものにしました。TYPHOON EDF 2W-4600KV+コントロニク・ギアが本機に付いて来ました。140gでしたが、機首を軽くするのに去年の夏に個人輸入したRED FOX RF500(110g)を搭載しました。このモーターで既に400フライトしたという人によれば、電流はあまり流れないがパワーは充分でノートラブル、風が弱ければRF400で充分だそうです。

 私は5月23日に、このモーターで初めて飛ばしました。何かギャーギャーうるさくてパワー不足でした。8フライトはしたと思いますが、なんか欲求不満です。帰宅後バラしてみるとギアのピンが折れていました。写真を撮って販売者に連絡を取ったら、修理のための送付先を教えてくれました。無償かどうかは不明ですが、初期不良と思っていますのでその旨手紙に書いてモーターに同封するつもりです(まだ送っていない)。
正直に書いちゃうと、ギアには2年間の保証があるとのことです。
イメージ 5


イメージ 6
矢印の部分が明らかにおかしいと思う

 このモーターは確か埼玉県川越市ケーシー・ショップさんに置いてあったと思い、電話をしてさっそく買ってきました。そして5月30日にまた飛行場へ。何かやはりパワーがない、あまり上がって行かない、でもペラが小さいのでこんなものかなと気にしなかった。
 機体の方はいろいろ調整しました。まだまだ飛ばし足りないうちに夕方になり、みんな帰って行きました。最後までいたF3J界のA氏に少し操縦してもらいましたが、こんな性悪グライダーをきれいに操縦するのには感心しました。
 1人残って、まだ明るいので3フライトはできるだろうと思って手投げしたところ、モーター音が悪く全然上昇しません。え、また壊れたの~(泣)とフィールドで原因解明してましたが、7時を過ぎたので引き上げました。コンビニに車を停めアイスを買い、ケーシーさんに電話で相談しました。
すると静かに
「何とも言えませんが、焼けてしまったのかも知れません(ガーン)」
(ガーン)は私

another new RF500 motor
イメージ 1
単純に、原因はギアのキャップが緩んでいたこと
ケーシーさんには「緩みやすいよ」って言われていたんだけどね

イメージ 2
ここはイモネジになっていて、ストッパー(緩み止め)になる

イメージ 3
アウトランナーなので3本線の固定に悩みますが、これは1例
ダクトテープ(Scotch TOUCH DUCT TAPE)や、
ホットボンドで固定するのも良いかも知れない…
それから、フタバのシールは裏に貼りなおしてある




イメージ 7
RIVA MODELS
の名誉のために敢えて書いちゃう
2015/05/06
MNTFC F5J INTER TOUR
    1st place Schambeck F5J MOTOR
2nd place RED FOX MOTOR
3rd place RED FOX MOTOR