エクスプローラーの死角
エクスプローラーの死角
本機の仕様:ハイペリオン3025-8
アイスライト100+CC-BEC
ハイペリオン2200-3S(45C)
JR-DMSS
GW前半に初飛行したエクスフローラー4000e、スケールミーティング前日にもフライトしました。サーマルでかなり高くあがりました。白と薄紫のストライプが見えにくいので、スピードモードで高度処理をしている時、なんと制御不能になりました。機首を下げ、エレベーターは効かず、更に真っ逆さまに降下してきます。主翼上面の白がはっきり見えました。高高度なので立ち直りましたが、とにかく帰還させようとしているうちに、またノーコンになり白い主翼上面をこちらに向け真下を向き、更に暴れます。気持ちとは裏腹にどんどん高度は落ち、こちらからは遠くなっていきます。いよいよ墜落か、という高度になった時に回復したようで姿勢が安定しました。機首を真っ直ぐこちらに向けました。かなり遠距離でほとんど見えなくなりますが、これは帰ってきているということでOKです。昨年秋に神に教えてもらった方法です。大きな機体なので滑空比が良く、それからは滑るように帰ってきました。
夜になって参謀総長からメールが来ました。「状況とアンテナ実装を鑑みるにカーボン主翼の陰に全てのアンテナが隠れてしまいホールドに陥ったのではないか」あるいは「サードパーティー製モジュールの発射されている状況がホールドを招いたのではないか」とのことでした。
それで、アンテナの配置を変えることにしました。
1本は垂直方向に胴体の外に、もう1本は前後方向で胴体内下部に
茶色の札2枚がアンテナのつもり
改善案でも、この角度では完全に隠れる
エクストラアンテナはモーターのすぐ後ろ、翼長方向に
まだ、改善の余地ありですね。
ちなみに、RA01Tは
①矢印に垂直の方向で
②写真に写っている側が
感度がいい向きだそうです
こちらも参考に
はやいさんのブログです。
既に電動エクスプローラーを飛ばしている方のお話だと、やはり高く遠くへ行ったときにやや不安定になるとのことです。アンテナを胴体内から外へ出して解決したそうです。