SUPRA-F5J その2


東西F3Bの予選も無事終わり、
予選通過の選手の皆様にとっては、
長く楽しくもつらい本選に向けての8ヶ月がスタートです。
この私はというと、朝起きて天気もいいし
東日本予選の観戦も考えましたがじっとガマンし、
電動スープラを作っていました。

ショックだったのはフラップのサーボマウントがバカでかすぎたこと。
「ぼくはこのまま一生サーボマウント作りで終わるのだろうか」
そんな気分になりました。
慣れている人だったらひと目で気づくでしょう。


マウントは20分かけて余分をカット、今日はテールパイプ接合の準備です。

 ノーズとテールパイプの接合部分は少々ユルいので上下左右真っ直ぐに接着するのがむずかしい。
F3Xさんにメールで相談したところ、「ノーズコーンのパイプ挿入部の先端と付け根付近にカーボンロービングを巻きつけて瞬間で固定しペーパーで削りガタ取りとした」とのことでした。実際やってみると簡単かつ早くできました。F3Xさん、ありがとうございました。

実は、電動用の胴体と垂直尾翼は別途買い足したものです。
イメージ 1
白い胴体と青い尾翼は「yokutobu」さんからヤフオクゲットしたスープラ・グラス
黄色い胴体とオレンジの尾翼は電動用。http://www.hyperflight.co.uk/images/logo-small.pngから購入t



イメージ 2
使用したこのカーボンロービングは古い。が、知る人ぞ知る