サーフィンするモーターグライダー



 サーフィンするモーターグライダー


イメージ 6
平日に時間がある時、時々お邪魔するフィールドです。
晴れたら毎日のように飛ばしているというベテランの方々がいらっしゃいます。
この日も飛んでいました。
風に乗って遊ぶそれは、まるでサーフィン





OKBさんはOK模型の機体をよく飛ばしています。
イメージ 1




IKGMさんは自作機が多い。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5






この日のF5J的フライトログ

私は最近気にいっている Simply the Bestを飛ばしました。
このフライトではモーターラン中に「ソコだぁ~まわせぇぇ~」と天の声がしました。
軽量機にはきつい風。でもサーマルには乗れる。サーマル旋回で流されていくのは覚悟のうえ。ただし、高度を取れないと帰還できなくなり、農地に不時着してしまう。サーマルハント成功までの数十秒はビビッてました。
イメージ 7


高度約50メートル、17秒でモーターカット、その後の数十秒は高度とれず。
なんとか上昇して行き、最終高度は300メートル、フライト成功です。
イメージ 10





ついでにもうひとつ、加須でのフライトログ

ログで見る沈下率です。
機体は、SUPRA-F5J
イメージ 8
これは、だめだめと感じつつ、その後なんとかサーマルをつかめた時です。
154秒間ガマンしていますが、その時の沈下率は毎秒約0.6メートルです。
この日の他のフライトも沈下している時は同様の値でした。
ちなみに、Simply the Best は、約0.7メートル強でした。
その日その時の条件で様々でしょうが、なるほどという気分。

イメージ 9