充電用12Vバッテリー

 ご無沙汰じゃけんのお~
 長く中断していると余計な広告が入ってしまうので、たまには…

 体育会系F3Bチームの先輩諸氏は、常にウインチ用のバッテリーを満充電で持ち歩いているのですが、実は私も持っていて、最近は電動のグライダーや飛行機の動力用リポの充電に使っています。

 ニッカド時代に、電気に詳しいDEN先輩に「ウインチ用バッテリーで、ニッカド7セル500mAhを何本充電できるでしょうか」とお伺いしたところ、「たくさん!」と教えていただきました。あれはゾンネンシャインとかでかなり重いバッテリーでした。
 
 現在のF3Bウインチ用は、ACデルコ・ボイジャーバッテリー M24MFで、重さ20キロ、容量は80Ahとリポの充電には心強いものがあります。

 だけど重いよ…

イメージ 1
 先日、S先輩がF3B機の受信機電源の充電用に、この写真のようなバッテリーを使っていたので、私もF5J用のリポの充電に使ってみることにしました。3,000円しないお値段です。

 F5J機はモーターラン30秒の上昇で10分飛ばなければならないので、1日の練習としては10発も上げれば、私は充分です。モーターは40A/h程度のもので、30秒のランだと使用量500mAとすれば小さいバッテリーでもいいと考えたのです。

 先日、電動飛行機でリボンくぐりの練習をしたので、この12Ahのバッテリーを使って、記録を取ってみました。

 使用したのは、ハイぺリオンの3セル2200mAhのリポ3本です。
 3本に3回づつ充電しました。

計9回の充電容量と飛行後の残量:
 718mAh 78%
 681mAh   70%
 670mAh   77%
 266mAh   26%
 522mAh   25%
 397mAh   54%
1311mAh  60%
1214mAh  21%
  770mAh  飛ばさなかったので、ストレージ放電
6549mAh ←合計の充電量

親バッテリー(満充電)は、11.55Vまで電圧低下していました。
充電器は、グラウプナーの4連のものを使いました。


フェイスブックきらいな人はコメント欄で質問を