MNTFC F5J競技会 新型機

MNTFC F5J競技会

イメージ 1
 この機体は、エクスプローラーF5Jの胴体に主翼はF3Jのもの
時間がなくてこの組み合わせになってしまったそうです。
飛行重量 1800g

イメージ 2
パイク・パーフェクションF5J
蛍光イエローの機体ですが飛んでいる時はきれいなイエローグリーンに見えます。カーボン地に直接塗装してあるため色が変わって見えるそうです。
飛行重量 1695g

イメージ 3
この機種の中でも最新のもので、これまでフライングテールだったものが
エレベータ式になり、更に垂直・水平尾翼が容易に取り外しが可能です。
一番上の写真も同様の機体です。
これは、エレベータ式の方が効きがいいこと、
梱包や輸送に便利なことが理由のようです。
飛行重量は1520g

 ちなみに優勝機は大高さんのスープラPROコンペ・スプレッドカーボン 1750g、搭載パワーユニット次第で1630gまで軽くなります。準優勝の永井さんはエクスプローラーF5J旧型 2100g、3位の南さんはウラジミール・モデルのマハとアバでした。

 この日の非常に印象的だった飛行は、中條さんのエクスプローラーF5Jによるものでした。手の届きそうな低空からぎこちない旋回を何回かしたのち見事に高く舞い上がったのです。有名なあの動画を彷彿させるものでした。



例によって参考リンク
NAN MODELSの製品についてはメーカーHPより情報が早い
いい機体を輸入し安く販売していると定評あり
グライダーのトップ・フライヤ-にも人気があります

エクスプローラーのメーカー

パイクのメーカー

Samba Modelの日本代理店

マハ、スープラ、アバのメーカー
親ロシア派と内戦中のウクライナにあるため生産量低下

Vladimie's Modelの日本代理店と仲のいい模型屋さん
シャーレのグライダーを展示販売していてビックリ
F5J用モーター各種あるようです、通販の可否は不詳