F5J用高度記録計

F5J用高度記録


<<Altis v4 国内入手先>>



イメージ 1
Avalon-eのメカ積み、あとリポと高度計も載せないといけない


イメージ 2
 Sebastjan Hajnsek(スロベニア)がフェイス・ブックFXJ Forumに投稿
 転載許可済

F5J競技用高度記録計があると、このようなログをとることができます。
縦軸が高度、横軸が時間です。

昨年12月29日、雪景色の中での飛行だそうです。
モーターランで高度65メートルまで上昇し、13分間滞空したことがわかります。
注目すべきは、最高高度が80メートルであること。
機体は3.5メートルのF5J機エレクトラ、高度的にはハンドランチ級です。
13分間、低高度での弱いサーマルに乗り続けたのです。

フライオフの各選手のログを重ねてみたら面白そうですね。ひとりだけドツボにはまっているとか、競り合っている様子とかが見ることができる。


F5J競技は、専用の高度記録計の搭載が義務づけられています。昨年4月のF5J体験競技会では、模型工房YOUKIさんのインポートした高度記録計が使用されましたが、現在は国内での入手が困難なようです。日本はこういう分野は得意だと思ってましたが、国産では高くなってダメなんでしょうか。それとも、数の売れるものではないのでしょうね。

インターネットで調べてみると、次の2種類が主流のようです。



イメージ 3
海外通販を調べてみました。

エスプリモデルAltis v373ドルですが、Coming Soon です。
クラブの先輩がこちらで購入した実績があります。PayPal 使用可。

ソアリングガジェッツは、ネットの検索に引っかかっただけで実績はありません。
Altis v4は未入荷で75ポンド、Altis v3は46.5ポンドですPayPal 使用可。

RC Multi 2 は、メーカーへ電子メールでコンタクトし直接の取引は可能です。
Please find price list bellow. For bigger orders we give you extra discount.
RC Multi 2 with USB cable .... 75Euro
RC Multi 2 without USB cable .... 72Euro
USB cable for Multi 2 .... 3Euro
RC Card ... 60Euro
4/10 adapter .... 5Euro
UCM adapter ... 8Euro (USB/CARD to Multi 2 adapter)
Shipping... up to 20Euro (depends on how fast you wish to have it)

追記
Altis v3,v4 購入可能/実績のある海外通販元をコメント頂きました。
tas*g*re_fl**rさん、ありがとうございます。


RC Multi 2
知人からメールが来ました。ソアリングガジェッツにありました。





コメントの返事が遅くなりました。
とんびのよたろう さま ご存じだとは思いますが、
RC電動機委員会 のHPがたいへん参考になります。

2011.5.6   の「こちら」 
2011.6.10  の「FAI new provisional class F5J
私は上記2つは、プリントアウトしました。

ページの左側の「競技会スケジュール」
2013.06.09 F5J全日本競技会 <詳細>要項がリンクされています。



クラブで模擬戦をやっているようですね。
私も1回やる機会がありましたが、逃げちゃいました。






アハハハ(^_^;)