新年初飛行会



新年初飛行会





イメージ 1
DER STEPPEN WOLF




イメージ 2
DER STEPPEN WOLF




イメージ 3
 DER STEPPEN WOLF




イメージ 4
DER STEPPEN WOLF




イメージ 5
DER STEPPEN WOLF




 2ヶ月ぶりにスープラを飛ばしました。スープラの去年の飛行はのべ4日、20回くらいでした。きのうの飛ばし初めは6回くらい、MAX8分、私としては幸先のいい新年のスタートです。(何しろ去年の今頃は凹んでてキョーショーのピラトだったし)
 Sさんは、もっといいスタートをしました。53分の長時間滞空をしたのです。サーマルに恵まれただけではなく、各面のコンディションが整っているということだと思います。
 
 それにしても、調整というのは難しい。というか飛ばすのが難しい。自分の機体は低い、すぐ降りてくる、大空を飛翔するという感じがない。へぼなテニスプレーヤーがいろんなラケットを試してばかりいる状態に似ているかも。
 「曳航(のセッティング)に問題はない」、「よく調整できているじゃないですか」とアドバイスを頂きほっとしましたが、それは、「機体はOK。では飛ばないのは何故か?」と聞かれたらすごく困ってしまう状況なのかも知れないですねぇ。
 次回のスープラは、サーマル・キャンパー(最大6度)で飛ばす練習を考えています。あと、スープラの写真を撮ろう。