あしたから始まりますね

 あしたから始まりますね、F3J日本選手権。でも、雨になりそうです。
 
写真を一枚
イメージ 1
むかしのF3J機  ESPRIT  今でも作ってるみたいですね
平面形と翼端のカールアップが美しい
 
 昨年今年とF3J日本選手権は、すごく出たかったけど体調不良であきらめました。まあ、「日本」と冠のつく大会に出てみたいという不純な動機だったんですけど。
 
 「今の機体は普通に10分飛ぶから着陸が勝負」と選手の方から聞いたことがあります。また、ルールが良くないと聞いたこともあります。秒単位㎝単位の争いになるようなので、そうかも知れませんね。
 その点、F3Bはスピードと滞空という相反するタスクをこなさなければならないので、進化が止まりません。残念なのは、F3B日本選手権が関西での開催中心になりそうなこと。以前は関東ばかりだったのでしょうがないのかな。
 距離タスクを選手のそばで見てるのは、すごくエキサイティングなんですけどね。