スープラ(1)

 半年前に 「F3B/Jの解体ショップ」 http://www.k2.dion.ne.jp/~taka9361/ で見つけたほとんど新品の黄色いスープラ
イメージ 4
(写真はHP掲載のもの)
欲しくて欲しくてずいぶん考えて結局買いました。この解体ショップは、けっこうエキスパートの方が供給元のようです。
 
 受信機を積むだけで飛ぶ状態なのですが、2.4Gの受信機を積むのにサーボベッドの表面がカーボンの板なのが気になります。
イメージ 3
 
カーボンのサーボベッドのカバーをはがして、1ミリの航空ベニヤで作り直しました。
着陸進入時、機首をこちらに向け上下に振ったとき、「電波が遮蔽されてしまうのでは」と心配したからです。
細かいパーツは、サーボベット裏面の補強用です。
イメージ 1
 
航空ベニヤのカバーをエポキシで接着、適当なベニヤ板で押さえてテープで固定しました。しばらくして、はがそうとしたらカバーとベニヤ板がくっついてました。簡単にはがれたのですが、よく見たら今度はカバーが2ミリほど横にずれていました。まったく素人ですね。
イメージ 2
 
サーボのきりかき位置をカッターで修正して……
東京サーマルの準備は、今日はこれでOK。