調布飛行場周辺

イメージ 1

 昨日は久しぶりに晴れたので、調布飛行場へ散歩に行きました。車で行ったので公園の有料駐車場に停めました。1時間300円、秋葉原の1時間800円に比べれば安いですね。
 この公園は武蔵野の森公園といい、飛行場の北、西、南を囲んでいます。ほとんどグランドばかりですが、緑地も多く、飛行機も見えるので飽きません。駐車場は北と南にあります。北の方が公園としては立派で、南風の時は丘の上から飛行機が林すれすれに着陸進入してくるのが見えます。南側はなかなかいい場所はないのですが、真っ直ぐこちらに向かって離陸して行く飛行機を見ることができます。味の素スタジアムが隣接していて、また周囲の道は桜並木でシーズン真っ盛りは車でぐるぐる走っているだけで嬉しくなります。
 ついでに桜シーズンの近隣ベストスポットを紹介すると、①.ICU国際基督教大学)構内(シーズン中は一般に開放)、②.野川公園、③.武蔵野公園、④.多磨霊園、⑤.上記の桜並木。全て隣り合っていますが、それぞれの広さが代々木公園並みです。ぼくは比較的近くに住んでいるので自転車で①、②、③、④の順で行きました。⑤は別の機会に車で。 
 野川公園ICUに沿った国分寺崖線からの湧水が湧いていて、以前は保護区にホタルを繁殖させて見頃の夜には開放していましたが、何百人も来るので開放するのはやめたようです。もともとICUのゴルフコースだったので、起伏のある芝地が広がっています。野川は公園を貫くように流れていますが、夏は流れがほとんどなく魚の自然繁殖はないかと思います。湧水のあるあたりは自然観察園となっていて、管理事務所では定期的に自然観察会等のイベントをやっているようです。村上春樹さんの初期の作品に、ここがモデルになっている風景があったように思います。同じく作家の奥泉光さんはこの辺に住んでいるそうです。ツイッターのアカウントは @okuizm、ぼくはクワコーの話が好きなんですね。それから推測ですが、「グーグーだって猫である」の大島弓子さんもこの辺かと(どちらかというと武蔵野公園)。以前は井の頭公園付近に住んでいましたが、グーグーの話中では草原と川のある所に引っ越ししています。タヌキも来るところです。引っ越したあとは、バイトのKさんが話に出てこなくなるので残念。
 野川公園を西に行くと道一本隔てて、武蔵野公園があります。東京都の植樹用の木を育てている公園です。野川の北側は遊水池用地になっていて、地下には巨大な貯水槽があるそうです。遊水池用地は窪んでいますが、底面は平らなので野球をやる子供たちもいます。一時、ここでRCハンドランチをショックコードで上げているグループがいましたがじきにいなくなりました。くじら山とかいう原っぱと丘があります。府中試験場の隣です。子供心をくすぐるような原っぱと丘ですが、以前ここでカノーさんがハンドランチを横投げして遊んでいるのを見ました。「これから、RC-Sailplane.comへ行くから一緒に行こう」と誘われましたが、こちらは自転車だったので丁重に辞退させて頂きました。ここから府中試験場の脇をすり抜けて、東八道路を渡ると多磨霊園です。
 多磨霊園は、公園墓地だそうなので散歩してもいいところだと思います。また、車で行っても停車場所には困りません。慣れない人には不気味かもしれませんが、静かで環境のいいところです。数は少ないですが、木々が四季折々の花を咲かせます。ここでは、日本野鳥の会・東京支部が定例の探鳥会(バードウォッチング)を月一回開催しています。300円程度の傷害保険料がかかると思いますが、誰でも参加できると思います。それから、野川公園・武蔵野公園もバードウォッチングにはお勧めです。野川沿いに散歩しているとカワセミを見ることもあります。ぼくは川の中の飛石づたいに渡っている時に川面すれすれに下流から真っ直ぐこっちに飛んでくるカワセミをひょいとよけたことがある(^^)/
 多磨霊園南西角に浅間山(せんげんやま)があって、歩いていくとちょっとしたハイキング気分になります。車のエンジン音が聞こえてくるのが不粋です。ここの小鳥の水場には、バードウォッチャーというより「鳥の写真マニア」が集まってきます。ガビチョウという外来の派手な小鳥もいます、日本の外来種ワースト100に入るそうで、それなりにスゴイ色です。
 
 調布飛行場にはプロペラカフェという軽食喫茶があるのですが、行ったことはありません。昨日家に帰ってきてHPを見ました。席によっては目の前に滑走路が広がるようです。駐車場もあるし今度誰かと行ってみようと思っていましたが、今もう一回HPを見たら当分営業しないようです。先日の事故の影響で自家用機の飛行自粛要請があるせいかも知れないです。
 
 それにしても飛行機を見ているだけでも(少し)楽しいって子供みたいですね。正直な話、ラジコン飛行機を馬鹿になるほど飛ばしたい。